事業概要

投資事業

東北の起業家に対する投資事業を行っています。投資先には弊社が経営支援し、事業成長及び志の実現を共に目指します。

福活ファンド(再チャレンジ特化型ファンド)

日本で初めての再チャレンジ特化型ファンドです。
日本は、一度でも会社経営に失敗すると再チャレンジがしにくい社会だと言われています。多くの経営者が失敗からの再チャレンジの機会を得られず全国で埋没しています。
このファンドでは、日本における貴重な人材資源である失敗経験者に投資をし、福島県に集め、福島県を国内随一のチャレンジフロンティアにして参ります。ファンド総額は10億円で、1社あたり最大1億円までの投資が可能です。

<応募方法>

下記URLからエントリーください

http://rechallenge-fund.com/

自社投資

主にシード期の起業家に対し少額の投資を行います。
ジャンルは問いませんが大きな志を持つ起業家が対象です。投資先には弊社がハンズオン支援を行い、成長にコミットします。

<応募方法>

下記を明記の上、info@mkto.orgまで事業計画書をお送りください。
社名/所在地/代表者名/担当者名/電話番号/メールアドレス
事業計画書は簡単なものでも結構です。内容を確認の上、ご連絡差し上げます。
※お送りいただいた資料・情報は投資検討のみに使用いたします。

シェアファンド(売上連動分配型専門ファンド)

日本初の売上連動分配型専門ファンドです。
シェアファンドからの出資は、売上連動(レベニューシェア)で分配金を支払う仕組みとなりますので、従来の株式出資と違い、経営者様が100パーセント経営権を保持したまま出資を受けることができます。
また、上場を目的としない企業にも出資できますので、ニッチ市場ではあるが強い事業をお持ちの企業や地方の優良な中小企業など、従来のベンチャーキャピタルでは支援が難しかった分野への成長支援を実現いたします。

<応募方法>

下記URLからエントリーください

http://www.mkto.org/sharefund/

rebootX

rebootXは、応募者の過去の失敗を前向きに捉え、その経営経験を活かした活躍の場を、日本全国に作ります。
倒産から再起したい経営者(経営陣)や経営危機にある経営者、元経営経験者など、地方で再チャレンジしたい経営人材を求めています。

詳しくは下記URLをご覧ください

http://rebootx.jp/

地方創生事業

弊社では、連携先の自治体様やパートナー企業様と共に、地域内の起業家を支援や起業しやすい環境作りなどを通して、地域での新規事業創出を行っています。地域資源に新たな価値を吹き込めるのは起業家であり、起業家が生み出す新規事業こそが地域の雇用や未来を創る原動力です。起業家には経営指導、資金調達、販路拡大支援まで幅広く支援を行っております。

一例として、下記の事業を展開しております。

Tohoku Rebuilders

宮城県丸森町(丸森CULASTA)

宮城県川崎町(起業支援推進活動)

福島県(リーダー的起業家スカウト事業)

大学連携事業

東北大学スタートアップガレージ

東北大学と連携し、大学発ベンチャーの創出・育成事業を行っています。2030年までに100社の大学発ベンチャーを創出することを目標にしています。

詳しくは下記URLをご覧ください

https://www.tusg.jp/

起業家エコシステム構築事業

TOHOKU GROWTH ACCELERATOR

TOHOKU GROWTH ACCELERATOR

仙台市とMAKOTOが連携し、東北一円からより多くの起業家・中小企業を発掘。さらに、大学の研究成果やICTを活用した事業など、ロールモデルとなる大きな事業を生み出し、東北から地域を支える起業家・中小企業を持続的に生み出していくエコシステムを創出することを目指しています。

【コワーキングスペース】cocolin

【コワーキングスペース】cocolin

高い志を持ち、世の中を変えていこうと頑張る人々がつながる場として、仙台市若林区清水小路でコワーキングスペースcocolinを運営しています。起業の拠点として、気軽な仕事場として、新たな出会いの場として、多数の起業家に活用頂き、イノベーションの拠点となっています。

【クラウドファンディングサイト】ChallengeStar

【クラウドファンディングサイト】ChallengeStar(サービス終了済)

「継続的な事業」(ビジネス)を通じて、世の中をより良くしたいと頑張っている起業家を掲載し、資金・支援のマッチングを行うサイトです。単なる資金調達の手段としてではなく、起業家と支援者をより強く・深く繋ぎ、また、起業家の成長を促す仕組みにもなっています。

【起業家イベント】SENDAI for Startups!(仙台市主催)

【起業家イベント】SENDAI for Startups!(仙台市主催)

東北最大級の起業家応援イベントです。仙台市が掲げる「日本一起業しやすいまち」を実現する一環として開催されており、過去5年間MAKOTOはその事務局を務めてきました。東北・全国から起業家・志望者・支援者等が集まり、ネットワークの構築や成長促進を図ります。2015年2月8日に行われた第3回は738名の熱い方々にご参加いただき、地方最大の起業家イベントとなりました。

【起業家コミュニティ】EO東北

【起業家コミュニティ】EO東北

「EO(アントレプレナーズ・オーガニゼーション)」は、アメリカで設立された世界的な起業家ネットワークです。世界40か国、年商1億円を越える起業家約13,000名が加盟。EO東北は、国内3番目の支部として活動しており、東北各地から数十人の起業家が加盟。MAKOTOはその立上げと運営に深く関わりました。現在は起業家自身により自律的に運営されていますが、密な関係を保っています。

【次世代教育】学生インターン制度

【次世代教育】学生インターン制度

多くの学生インターンがcocolinやChallengeStarの運営(イベントの企画・実行、起業家への取材・記事/動画作成)に携わっています。起業家に刺激を受けることで学生の志を目覚めさせ、起業家精神の涵養と、将来的な東北へのUターンを増加させます。(現在は募集を休止しております)

PAGETOP